急いでいる時に限って

私は職場の親睦会の幹事をこの4月からやらされています。これは一年間で男女一名ずつが持ち回ることになっていて、毎月給料日の翌日に集金をすることになっています。
男性の幹事は主に給料日の日に翌日の集金の告知と、夏の暑気払い、冬の新年会のセッティングが主な仕事ですが、私がやらされている会計は、毎月の集金、日々の買い物など、正直言うと面倒くさいこと全般を引受させられている感じです。
規約では、幹事はその仕事を業務時間内にやって良いことになっていますが、実際は自分の時間を削って買出しなどをしています。
集金も本来であれば業務時間内にやって良いのですが、それ以前の幹事がそうだったからと言うことで、始業する前にしなければいけません。
私は朝が苦手なので、朝はギリギリに出勤していますが、月に1回とは言え早く出勤しなくてはいけないのはぶっちゃけ大変で、迷惑しています。
が、言える訳もなく従っていますが、早く行かなくては行けない日に限って大雨だったりヤケドしたり…トラブルに会います。